黒白作ってみたのですが、ちょっと切なくなってしまいました。
だってステロイドが強いんだもん・・・
でも一応載せておきます。まだ試作段階ですが。
黒白
土地(23)
4 コイロスの洞窟 / Caves of Koilos
4 神無き祭殿 / Godless Shrine
7 平地 / Plains
8 沼 / Swamp
クリーチャー(25)
3 今田家の猟犬、勇丸 / Isamaru, Hound of Konda
4 古の法の神 / Kami of Ancient Law
4 灯籠の神 / Lantern Kami
4 サバンナ・ライオン / Savannah Lions
4 闇の腹心 / Dark Confidant
2 夜の星、黒瘴 / Kokusho, the Evening Star
4 オルゾヴァの幽霊議員 / Ghost Council of Orzhova
スペル(12)
4 神の怒り / Wrath of God
3 ファイレクシアの闘技場 / Phyrexian Arena
2 債務者の弔鐘 / Debtors’ Knell
3 梅澤の十手 / Umezawa’s Jitte
序盤に小型クリーチャーを展開し、場が停滞したらオルゾヴァの幽霊議員を出した後に場をリセットして殴りきる形です。ただ、問題は、小型クリーチャーが、ステロイドに対して攻防共に役に立たなくなることです。かなり大幅な改善が望まれます。
だってステロイドが強いんだもん・・・
でも一応載せておきます。まだ試作段階ですが。
黒白
土地(23)
4 コイロスの洞窟 / Caves of Koilos
4 神無き祭殿 / Godless Shrine
7 平地 / Plains
8 沼 / Swamp
クリーチャー(25)
3 今田家の猟犬、勇丸 / Isamaru, Hound of Konda
4 古の法の神 / Kami of Ancient Law
4 灯籠の神 / Lantern Kami
4 サバンナ・ライオン / Savannah Lions
4 闇の腹心 / Dark Confidant
2 夜の星、黒瘴 / Kokusho, the Evening Star
4 オルゾヴァの幽霊議員 / Ghost Council of Orzhova
スペル(12)
4 神の怒り / Wrath of God
3 ファイレクシアの闘技場 / Phyrexian Arena
2 債務者の弔鐘 / Debtors’ Knell
3 梅澤の十手 / Umezawa’s Jitte
序盤に小型クリーチャーを展開し、場が停滞したらオルゾヴァの幽霊議員を出した後に場をリセットして殴りきる形です。ただ、問題は、小型クリーチャーが、ステロイドに対して攻防共に役に立たなくなることです。かなり大幅な改善が望まれます。
コメント
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
《債務者の弔鐘/Debtors’ Knell(GPT)》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》
《神の怒り/Wrath of God(9ED)》
という大味なスペルが少しかみ合ってないと思います。
ステロに勝つなら怖いクリーチャーは
《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》
《喧騒の貧霊/Rumbling Slum(GPT)》
くらいなのでそれらを確実に殺せる8枚の除去、
《屈辱/Mortify(GPT)》
《返礼/Reciprocate(CHK)》
《闇への追放/Dark Banishing(9ED)》
などを入れればいい勝負が出来ると思います。
あとはあえて白黒を選択する利点としてクリーチャーのトリックというのがあります。(飛行、レンジストライク、タッパー等)ここらへんを考えつつクリーチャーを組むことをお勧めします。
僭越ながらアドバイスでした。
屈辱は確かに入れるべきですね。クリーチャーに加えて、エンチャントも破壊できる点は、今の環境にかなりマッチしていますね。他の除去も入れるべきかどうかは、これから検討してみようと思います。
あと、小型クリーチャーは総入れ替えせねばならないかなと考えています。実際、ステロイド相手だと上記の2体だけでなく、密林の猿人や瘡蓋族のやっかいものなどにも脅かされるような状況なので・・・